また日記を書く前に寝てしまいました。
チビ寝かせてほっと落ち着くと睡魔が襲ってくるのです。
本来ならばその日のやるべきことを終わらせるまでは眠くても我慢するところなんでしょう。
でも眠気を感じたときに寝ておかないと、次寝ようとした際に眠れなかったらどうしよう、と、不眠の夜のあの恐怖を思い出すと、眠気に逆らわず素直に寝ることを選ぶようになりました。
夜だけは、今日できることも明日に回そうみたいな。
どうせこうして早起きするしね。(早すぎ
 
 
 
さて、昨夜の晩御飯です。
再燃の症状は、痛みにおいてはそれほど酷くありませんが、怠さが...大好きな料理へのやる気さえ奪います。
そんなわけで「あしたは週中(水曜)だけど無理せず外食するぞ」と心に決めたところ、自然と冷蔵庫お掃除メニューに。
 
●鰯甘辛煮
●野菜のオリーブオイルマリネ
●あさつきのお浸し
●長芋の磯辺揚げ
●白菜と若芽のお味噌汁
●白米
  
  
鰯嫌いなチビのために、骨まで柔らかい缶詰のような甘辛煮を作りました。
IMG_20170221_203544_064.jpg
今の家には圧力鍋を持っていませんが、昔実家で同じものを作ろうと圧力鍋で挑戦した際、身がパサパサで納得いくものができませんでした。身を柔らかいまま仕上げるには、コンフィのように低温調理したほうがよいのでは?と思い、今回は炊飯器で作ってみました。
 
炊飯器の釜のなかに、はらわたをとった鰯を並べ、別鍋で一煮立ちさせた調味料をひたひたにいれ、保温ボタンをポチっと。
朝ここまでやっておけば勝手に調理され、帰宅したら冷まして中に味をしみこませるだけ。
たまに同じやり方で魚類のコンフィを作っています。
  
で!!
やっとチビが食べてくれました!!
しかも「美味しい」って!!煮汁も飲んでしまいました。嬉しかった
 
 
 
そしめ、鰯の次に評価の高かった、野菜のオリーブオイルマリネ。
IMG_20170221_203323_850.jpg
茄子、パプリカ、しめじを、にんにくで香りづけたオリーブオイルで焼いて、塩とはちみつでしっかり目に味付け、最後にレモン汁をちょびっと。シンプルな味付けでもオリーブオイルだと美味しく仕上がります。
 
 
 
長芋の磯辺揚げ。
IMG_20170221_203724_624.jpg
練り粉に、砕いた韓国海苔を混ぜて揚げてみました。衣が脱げやすいので気持ち高温で揚げなくちゃなんだけど、長芋は揚げすぎると残念な食感になるので、油から上げるタイミングも大事です。今夜は食感はギリギリセーフだったけど、色が黒くなりすぎたな...美しくない。
 
 
 
あさつきのお浸し。やっぱ葉ものの大量消費はこれに限る。簡単だし!
IMG_20170221_203404_198.jpg
こんなに?!っていうくらいの量がまとめ売りされてて、思わず買ってしまいましたが、案の定なかなかへらない。味噌汁の彩り用に、刻んで冷凍しとこうかなとも思いましたが...
(個人的に食材の冷凍保存は極力避けたいと思ってる...)
最後はやはりお浸しで使いきった!
ゆずポン酢で、美味しかった。
 
ごちそうさまでした
 
 
 
さて、今朝の朝御飯はどうしようかな。
チビからリクエストのあった塩トマトパンかな?