忍者ブログ
忍者ブログ[PR]

最近の記事
test on Jan 14
転職した夢 on Mar 01
三食カレー on Mar 01
チュロ on Feb 27
今日は一日 on Feb 26


Map
忍者ブログ[PR]

PR



Popular post : Recommended articles

「網戸+自作+DIY などで検索してる方へ」

「押入れ改造の記録」
 

「踏み台を諦めてベビーゲート作りに着手」

KRLGHDN: かてごり: DIY

Home > Blog > Article published in [Category:], [Month: 2024/04]
Home > Blog > Article published in [Category:], [Month: 2017/02]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



comments powered by Disqus
ごろごろして過ごしました。
家事もそこそこに、ちゃんとやったのは寝る前の筋トレくらいか。
 
喉の痛みがかれこれ二週間続いており、さすがにこれは普通じゃないなと、お守りに持ってたアジスロマイシンを飲んでしまいました。今日が三日目の服用日(最終日)だから、あと四日間様子みて痛みがひいてくれればラッキー。治らなかったらそのときはおとなしく病院行きます。の痛みが数日で治らないときは扁桃腺周囲にも広がってたり膿がたまってたりするらしい...聞いただけて不衛生だし恐ろしい。
 
いま病院の指示でステロイドをばんばん使ってるので、そういうのも原因だったりするのでしょうか。
 
 
ところで今日だらだら過ごしながら作った&食べたものはっっ
 
IMG_20170225_113631_785.jpg
寝起きにまず塩パンを焼きました!
外はカリっと中はふわっと。
 
朝は練習で作った桜餅食べちゃったので、
昼食に頂いた。何もつけなくても食べられる。
写真撮ったあと丸い方をちびに奪われました。
いずれにせよ今朝の私のお腹の空き具合では、パンは一個しか食べられなかったけど..
 
オーブンの天板におさめるには、どうしても最後の一個を丸く成形するしかなく、いつもの分かりやすい分量だとクロワッサン形が5個と丸形が1個の計6個になってしまうのでふ。
 
 
時間があったので、ポテトも焼いた。
IMG_20170225_113409_994.jpg 
ゆでたジャガイモをスプーンでくりぬいて、くりぬいた芋にチーズと塩トマトを混ぜたものを、中に押し詰めるように戻してやります。
 
芋を一度茹でてしまって皮が剥けやすいから、詰める作業で剥けてしまわないように気を遣います。食べるとき邪魔になるんだから、ここで剥いちまえばいいのかもしれないけれど、皮があったほうが絶対美味しそうに見えるんだもん。何故だろう??
 
 
 
ところで昼食を食べながら、
「天気もいいし食べ終わったらそばの公園へ行こうか、まだ梅が咲いてるかも?」とチビを誘ったら「うん!行く!」と喜んでたのに、食べ終わったらこてんと寝てしまった。
夜の睡眠時間が足りなかったか?
それなりに寝たはずだけど、やはり大人と一緒で子供も週末は疲れが出るものなのか?
チビを眺めてるうちに私もいつのまにか寝てしまい.....
 
がーん Σ(; ̄ロ ̄lll)
起きたら陽が傾きかけていました。
 
「なぜ起こしてくれない!!」
と詰め寄るチビ。
「こ、声かけたけと起きなかったよ、ママも寝ちゃったテヘ」
と言い訳すると
「いつも学校の日の朝は、起きるまで超すーぱーしつっこく起こすじゃない!あれをやってくれたらすぐ起きたわい!!(怒)なぜしなかった?!(怒)」
と怒られました。ひぃ~っ...汗
 
確かにおっしゃる通りですぅ...
梅も見たかったけど...
ママも実は休みたったんだ...
 
 
 
で、一日殆ど動かなかったから、二人ともお腹もあまり空かなくて、二食目は夜の8時頃。
IMG_20170225_202148_492.jpg 
豚バラを二枚重ねて衣をつけて焼き、バーベキュー風の甘めのソースをつけました。パンそのものに塩分があるので、ソースの塩分は控えめで。フリルレタスとチーズも挟んで、ハンバーガーに。
チビ、「この肉の焼き方おいしい、またつくって!」と言って食べてくれました。
 
たしかに美味しかったなぁ。
ごちそうさまでした。
 
 
 
ちなみに
すっかり忘れてたけど、昨夜...ん?もう一昨日か(2/24金)...の晩御飯。
 
 
豚の骨つき肉がすごく安かったので、大根と今朝の茹で玉子残り二つも加えて煮ました~。
IMG_20170224_192032_264.jpg 
中華風の味付け。創味シャンタンと豆板醤、みりん、香り付けにあの「五香粉」。
 
IMG_20170224_202714_085.jpg 
私の評価
スペアリブ★★★☆☆
茹で玉子 ★★★★★
大根   ★★★★★
 
チビの評価
スペアリブ★★★★★
茹で玉子 ★☆☆☆☆(←かじって残した)
大根   ★★★★☆
 
と評価が別れました。
 
チビ、茹で玉子が嫌いなんだって。
朝もそういえばちょっと残してた。
前は喜んで食べたのになぁ。
 
成長とともに食べ物の好みも変わるようで、好き嫌いが減ったり増えたり。
この晩はほうれん草のおひたしも残した。
IMG_20170224_202205_975.jpg 
葉っぱのしゃくしゃく感(食感)が嫌いなんだと。確かに、くたくたに煮た白菜は喜ぶけどチンゲン菜とか小松菜とか少しでも食感残した調理だと嫌がって残す傾向あり。
 
仕方ない、次回は残りのほうれん草を下湯でして豚肉に巻いて焼いてみようか~!
 


comments powered by Disqus
<< NewerPost       Home       OlderPost >>


{ }

KRLGHDN is powered by Ninja Tools,
Theme: Glidda by aintai.