咽が痛い件、昨夜痛み止はすぐ飲みましたが、肝心な抗生剤のドライシロップとやらが、食前食後二時間ずつ何も食べてはならないとのことで...。食後辛くてすぐ寝てしまったので、今朝の5時ごろに起きて飲みました。
 
 
起きる直前、不思議な夢を見ました。
念願かなってフレンチのレストランに転職できたのです。嬉しい嬉しい、初出勤日の夢でした。オーナーシェフから「最低半年はトイレ掃除係ね。それと、空いた時間はひたすら洗い物だけをやってもらうから。」と言われ、ハイ!と返事し、一通りお店のなかを案内してもらいました。始終うきうきしっぱなし。でも途中で、エプロンのポケットにメモとペンを持ってくるのを忘れた!と気づいてロッカーに戻る途中、壁に貼られたお店の紹介記事の切り抜きを眺めているとろで目がさめました。
目覚めた今もはっきりおぼえてる。切り抜きの紹介記事によれば、表参道にそのお店がオープンしたのは2016年冬。まだオープンしたてだったのです
 
 
夢の話は置いておいて。
 
今朝はベーグルを焼きました。
IMG_20170301_063715_356.jpg
生地を捏ねて、丸めて、寝かせて。
 
 
成形して、砂糖を溶かしたお湯で茹でて。
IMG_20170301_065551_486.jpg
 
こんがり焼いて。
IMG_20170301_071328_728.jpg
 
 
エッグベネディクトにしました!
カリカリベーコンと、ポーチドエッグと。
 
なんちゃってオランデーソースをたっぷり。
IMG_20170301_081823_410.jpg
バターをふんだんに使うオランデーソースは、家庭料理ではそうそうまともに作ってられません。なので分量の多くをオリーブオイルで代用しています。
 
以前ちゃんとバターで作ったときの味を忘れていなかったチビは、今朝のオランデーソースには納得がいかなかった様子でした。
子供の記憶力はすごいですね。
 
でも美味しいものをいつまでも忘れないのは私も同じかな。
もう10年以上前の話ですが、表参道にすごく美味しいエッグベネディクトを出すお店があったのです。本来はイングリッシュマフィンで作るものなので、このお店ももちろんそれで出していましたが、このマフィンがずっしり目ですごくもちもちでベーグルみたいだったんです。なので、ベーグルを焼くときは今でも必ずそのお店のエッグベネディクトを思い出します。
 
願わくばもう一度、あのエッグベネディクトを食べたい。お店の名前を失念してしまったのが残念でなりません。