月曜日の夜は、怠くて眠くてたまらず。一日の楽しみである晩ごはんを作る覇気さえなくしていました。きのう(火曜)の夜に病院でやっと気づいたことに、どうも熱があったらしい。そりゃあ動けないほど怠いわけだ・・・
 
話が戻りますが、そんなわけで月曜の晩は立ってるどころか座ってるのもしんどくて、カレーを作りました。好きなだけ野菜を使えるし、それでいてこの一皿だけで子供が喜び、納得してくれるからです。
ところが、出来上がる直前「なんか妙に静かだな」と居間を覗いたら、チビの姿見当たらず。まさかっ、とベッドを確認したら、やはり毛布にくるまってスヤスヤzzz と眠っていました。
そ、そんな...母はあなたのために重い身体を引きずってごはんを作ったと言うのに、まさかの早寝!?(TT)
 
まあ、チビも疲れてたんでしょう。たまにこういうことがあるのです。そして一度この時間に眠ってしまうと朝まで起きない。
 
 
仕方なく一人でカレーを食べました。
IMG_20170227_201306_842.jpg
上にのってるのはチビお気に入りのカリカリに焼いた豚バラ、チーズ。ちなみにオリーブオイルで炒めて取り置きしていたほうれん草を、サーブ直前にルーに混ぜてからごはんにかけています。
こうすればチビかほうれん草食べてくれるかなぁと思ったのです。この晩は検証できませんでしたが...
 
 
 
そして、翌朝。昨日の朝です。
お腹を空かせたチビがいつもより早く起きてきました。
「カレーだー!!やったー!!」
「うん、おいしい、おいしい!!」
と言ってペロッと平らげた。
そりゃあ昨夜のごはん抜きだったからね笑
何食べたって美味しいはずよあなた笑
IMG_20170228_071256_675.jpg今朝は福神漬けものせました。
やはり一晩寝かせた分美味しくなってました。
が。
咽がきのうと比べて明らかに痛くなってるのです。食べるとよくわかるんだけど、カレーのスパイスがしみて飲み込む度に涙がこみあげてくる...
そして困ったことがもうひとつ。
カレーがまだたくさん鍋に残ってる(TT)
二人であと一回食べられそうなくらいの量が。
 
 
とりあえず、昨日は早上がりして病院へ行きました。やはり二週間も痛むなんておかしい。
でも、いざ先生を目の前にしたら
「個人輸入で買ったアジスロマイシン飲んだけど効きませんでした」とはとても言えず、外用ステロイドを(外用だけど)かなりの量使ってることだけを伝えました。
そしたらまたまたジスロマックのドライシロップを出されてしまいました(TT)がーん
やっぱり正直に言っておくべきだったかなぁ。
 
病院でなんだかんだと待たされ、買い物へ行く時間もなくなってしまったので、夜は簡単にカレーうどんで済ませました。なんと、三食連続でカレー!!私はどうあれチビにとっては二食目だからいーかぁ...と妥協しました。
IMG_20170228_200032_268.jpg
ところが、予想に反してチビはカレーうどんを気に入った様子。
「朝のカレーライスよりうどんのほうがいい!」と言ってました。
なんとなくごはんが欲しかったので、高速モードでお米も炊いて、塩握りに。
 
そして、こんにゃくと茄子を焼いて田楽にしました。
IMG_20170228_200556_647.jpg
もう何を食べても咽にしみて辛い(TT)
病院でもらった痛み止めをすぐに飲んだけど、効いてる感じがしなかったです。
 

  
ところで。
ときどきランチを共にする韓国出身の同僚は、カレーを頼むと、カレールウとごはんをよーく混ぜ合わせてから食べます。
実は私も子供の頃からそうやって食べる癖があって、かなり大きくなって(高校生くらい)から友達に「その食べ方、変だよ?」と指摘されるまでやっていました。
 
でも韓国の人はみな大体こうして混ぜて食べるのだとか。初めて知ったときは嬉しかった。私もそうやってたよ!って。そういえば、韓国料理といえばのビビンパも、よ~く混ぜて食べるよね。
これは大人になってからですが。いつだったか韓国料理店で、熱々のビビンパを混ぜずに真ん中からちびちび食べてたら、店員のおばちゃんがつかつかとやってきて、スプーンでぐわっぐわっと豪快に混ぜて「こうして食べます」って教えてくれた。
もちろん混ぜて食べるもんだっていうのは、そのときもわかっちゃいたんだけど。なぜか大人になってからは、綺麗に盛られているほどぐちゃぐちゃに混ぜるのはなんだか勿体無いような申し訳ないような?気がして崩さないように食べるようになってしまったんです。
日本人だから?
それでいて、混ぜた方がきっと美味しいと頭の片隅では思っている。
 
ところで前述の同僚は、カレーだけでなく漬け丼も混ぜまくります。鮪やサーモンの身が引き千切れようがお構い無し。見た目はアレですが... 今度彼女とランチに行ったらわたしもやってみようかな。漬け丼混ぜまくり。