忍者ブログ
忍者ブログ[PR]

最近の記事
test on Jan 14
転職した夢 on Mar 01
三食カレー on Mar 01
チュロ on Feb 27
今日は一日 on Feb 26


Map
忍者ブログ[PR]

PR



Popular post : Recommended articles

「網戸+自作+DIY などで検索してる方へ」

「押入れ改造の記録」
 

「踏み台を諦めてベビーゲート作りに着手」

KRLGHDN: かてごり: DIY

Home > Blog > Article published in [Category:], [Month: 2024/04]
Home > Blog > Article published in [Category:DIY], [Month: 2010/05]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



comments powered by Disqus
ベビーゲート作りの作業二日目です。
(一日目はこちら:「踏み台を諦めてベビーゲート作りに着手 」


まず前回作ったパネル部分にもう一本枠(柱)を追加し、次に上の枠、左の枠の順に接合していきます。

こんな感じ。だんだん形になってきました。
恐れていた歪みもそれほど無いみたい。(と、この時点では思っていた 汗)

各接合部分にはアングルで補強をしておきます。

そしてボルトを通す部分に10ミリのドリルビットで穴を空け...


ボルトを通す。

板を押し挟む部分はダブルナットにしました。(写真は締め上げる前なのでナットが上についていますが実際は下の板側に締めます)そして力が加わる部分には角座を設置。


次に、間口の上枠部分にぴったりの板を貼り(というか当てるだけ)、そこにゲートの枠を入れて、ナットを回し締め上げます。

ボルトの頭が当たるところは軟鋼板かわりにシンプソンのタイプレートと、滑り止めのゴム板を挟みました。



間口にはまってかなりしっかりと固定され、大人の力でゆすってもぶつかってもよりかかってもミシリとも言いません。

ここまできて夫がようやく
「おおお!!へえー!!」
と感動し理解を示してくれ、以降は人が変わったように積極的に手伝ってくれるようになりました。


残るは扉の設置のみですが、もう夜も遅いのでとりあえず今日はここまで、ということにしました。




そして翌日。

なんと夫が自ら扉作りをはじめました。間口のゆがみに加えて、わたしのつくるゲートにも歪みがあった場合は設計図どおりに枠が設置できるかわからなかったため、扉用の木材の切断は最後にまわしていました。案の定予定より20ミリも大きく作る羽目にorz 20ミリってなによ、歪みなんてレベルじゃないじゃない!!(もしや計算間違ってた?)

やっぱり最初に切らなくて良かった。


というわけでまた夫がジグソーで切ってくれて、合い釘作るのも組み立てるのもやってくれました。
というかこれ以降わたしは全く作業にかかわりませんでした。

↑ちゃんとボンドで固定してる



そしてヒンジ(蝶版)と鍵も取り付けて、いざ設置! ...しかしなんてきったない部屋だ...


さすが男性の仕事、いったん始めたらわたしの半分くらいの時間で片付けました...。


よかったねー!やったねー!と喜んで語り合う親子。


しかしこの数分後...



「ここから出して~!!!」と言わんばかりに泣き叫ぶ娘。

これまでは押したら動いちゃうようなカラーボックスが壁がわりだったけれど、今度こそしっかりふさがれちゃったわけだから、まあ、嫌だよね。



翌朝。

完成したゲートをひたすら触ったりなでたり眺めたり、気になって仕方ないのかゲートから離れようとしない夫。
「そうだ、磨こう」
と言って、研磨作業を開始。

二時間後、研磨が終わると今度は枝跡の穴あき箇所や私が失敗して釘が突出した跡などをパテで埋め、パテが固まればまた研磨し...と午前中いっぱい~昼過ぎまでずーーっと作業に専念。子供が触れるものだからささくれ立ってたら危ないですしね。


で、その間何も手伝わなかった私が
「扉が反対側にも開いてしまうから鍵がかけにくい。どうにかならないかしら」
と注文をつけたら、なんと喜んであっという間にストッパーを作ってくれました(笑




これで安心して居間の片付けに専念できます。居間の収納とクロゼットの片づけが一段落したら、次はベランダのデッキ(+ガーデンテーブル・チェア)作りです。



comments powered by Disqus
忍者ブログコメント欄(2014/07~未運用)
すっごい感動
私には小学6年、幼稚園年長、10ヶ月になる子供がいます。
子育ても一段落という時に念願の長男誕生でとても楽しい日々を過ごしていますが、魔の二足歩行の時期に。
自作のベビーガードを作ろうと検索中にあなた様のページに…
作品は元より作業工程や挿話がとても楽しかったです!
早速私も設計図から作成しまーす。
from 神田の光 on 09:12 Feb 10, 2013
Re:すっごい感動
神田の光さん、メッセージをどうもありがとうございます。
こんなしょうもない記事の挿話まで(^^;)読んでいただき、恐縮です...。

お子様が3人!! 大変さお察しします。うちなんて一人でも大変なのに笑
良いベビーガードができるよう願ってます!!
from aintai on Feb 10, 2013
夫への心構えから学びます
当家も絶賛ベビーゲートで夫と揉めてる最中です。
理解がないというか興味がない?ような夫に、毎日家で子供に泣きつかれて大変なのはこっちなんだよ!ついにブチ切れた私。

夫が理解がなければ自分でやっちゃえ!
夫が理解するところまで、百聞は一見にしかず。を実践してあげる(結果的にですが^^;)

なんでお優しい…結果として夫の手綱を取りたいならそれしかないのでしょうが、私はその前にキレてしまいます。。

でもこうして日曜大工がんばってやってる女子がいらっしゃると思うと勇気がでます。
ちょっと工具がないので作業場探しからですが、ホムセン行って木材探ししてみます。笑

そして挿話、私もうるっときました。
from 高望み女史 on 00:59 Mar 19, 2017
Re:夫への心構えから学びます
コメントをありがとうございました。
いまでもこの記事を読んでくださる方がいるんだと思うと嬉しいです!
このときヨチヨチだった我が子ももう小学校中学年になるので、なんだか懐かしくなります。

>理解がないというか興味がない?ような夫に、毎日家で子供に泣きつかれて大変なのはこっちなんだよ!ついにブチ切れた私。
←すっごく、よくわかります。協調性?共感性?が欠落してるんだかなんだか、あまりに非協力的な態度にカチンときたことが私も幾度となくありました。
腹が立って仕方ないときは、私は当時、でっかい長男だと思って諦めてました。笑

お子さん小さくて、今とても大変でしょう。。。ホムセンで買い物するんだって一苦労ですよね、お察しします。私も毎日子供と向き合うだけでヘトヘトでした。
どうか、お身体に無理のない程度にがんばってくださいね!ベビーゲートがなんとかなって、少しでもお母さんの負担が軽減されますように、祈ってます!!


from aintai on Mar 21, 2017
Name
Subject
Mail
URL
Body
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< NewerPost       Home       OlderPost >>


{ }

KRLGHDN is powered by Ninja Tools,
Theme: Glidda by aintai.