ここのところ夜が外食続きなので晩御飯の写真はありません...
 
 
一昨日2/22(水)の朝御飯
IMG_20170222_072308_543.jpg
乾燥ポルチーニ入りチーズリゾット。
余った野菜たちも放り込んで、これまた余ったスライスタイプのモツァレラチーズと、最後は贅沢にも生クリーム(※)で仕上げた。
(※...バレンタインに生チョコ作ろうとして面倒くさくてやめたので冷蔵庫に眠ってた)
 
この朝すごく慌てて、ポルチーニをひたひたの水にいれて軽くレンジアップしたら。
いつもの水で時間かけて戻すのより遥かに食感がよくしかも出汁がしっかりでた!
これまでの苦労はなんだったのだ!笑
でも嬉しい発見でした。
 
 
 
そしてこちらは
昨日2/23(木)の朝御飯
IMG_20170223_074256_437.jpg
小麦粉から作ったホットケーキに莓とバナナ~!
なんと、一枚目を焼いたところでチビが自ら起きてキッチンへ出てきた!!ベッドにいても、ホットケーキの時だけはにおいでわかるのだそうです笑
 
市販のホットケーキミックスは要らん添加物がたくさん入ってるので、子供の体によくないかもしれないので基本うちでは使いません。
小麦粉から作っても、慣れればたいして手間はかわらないし。
 
考え出したらキリがないけと、メープルシロップも実はね、やっぱ余計なもの入ってる。
使っても少量だし毎日食べるものではないから買ったけれども。
20170223_082152.jpg
「ぶどう糖果糖液糖」。なんにでも入ってるから本気で避けたらたぶん巷で売ってる甘い製品殆ど買えなくなります。うちはスクラロースなどの人工甘味料も避けてるから尚更。
 
このへんの糖類や甘味料ヨーロッパの先進国では規制されてると聞きましたがどうなんでしょう。日本は気にしてる様子はないですね。
 
 
 
これは昨夜子供が寝てから。(このあとお腹すいてフォー茹でた)
IMG_20170223_234337_544.jpg
オランジェットは先日バレンタイン用に二回も作らされたやつの余りです。
 
二回目に作ったときの様子↓
IMG_20170218_002206_136.jpg
まずは砂糖漬けに。ポン柑でも挑戦してみた。
 
 
IMG_20170218_004159_471.jpg
この状態で、水分が出るのを待つ。だいたい夜寝かせれば朝にはひたひたになってる。
 
 
IMG_20170218_230729_761.jpg
ごく低温で焦がさない程度に焼くかレンジアップで乾燥させる
 
 
IMG_20170219_034223_990.jpg
チョコつけたら冷まして
 
 
IMG_20170219_092346_925.jpg
旨い旨い。ポン柑は身のしまりが甘くて(種も多いし)、出来上がりの見た目が悪かったけど、酸味が控えめなので子供たちには好評でした。
 
 
 
そして↑の後の夜食...。ベトナム?フォー。
IMG_20170224_022748_249.jpg
上にのってる葉っぱは芹。これ残った根っこで水栽培してみようかな。
 
 
 
そして今朝。
プレミアムフライデー(笑)の朝は~!?
...
 
見事に寝坊しましたorz
もうちょっときれいに盛り付けたかった。
鱈は先日まとめ買いして塩漬けにしといたものに焼いて塩トマトかけただけ。
 
IMG_20170218_005807_959.jpg
IMG_20170218_085047_174.jpg
 
漬けおきおかずも塩トマトも忙しい朝の見方!
 
 
ごちそうさまでした!