どうやらここのところの不調はSLE再燃のようで、病院いかなくちゃなぁと思いながら行っていません。つまり不調と言えどもその程度。
 
からだが怠いのは少し辛いけど、その分横になればしっかり眠れるようになったから助かる。眠りかたを忘れたみたいに不眠が続いてたことを考えたら、ほんとうにありがたいことです。
 
このひとつ前の日記は、昨日の朝途中まで書いてて、夜寝る前に晩御飯のこと追記してから投稿するつもりだったもの。
しかし昨夜は眠くてたまらず日付かわるまえに寝てしまったので、朝方はっと目覚めて投稿した感じです。
 
 
 
 
昨夜の晩御飯は、怠かったので手抜きで。
 
朝の炊き込みご飯がたくさん残っていたので、私もバター混ぜてみました。
IMG_20170220_193222_534.jpg
 
やっぱり美味しかった
JA茨城よありがとう笑
 
 
 
炊き込みご飯のほかは、白菜とパプリカの中華あんかけ、玉葱と若芽のお味噌汁。
IMG_20170220_192656_521.jpg
 
白菜とパプリカの中華あんかけは、春雨入りです。中華調味料のみ使って、辛味控えめ甘めの味付けで、子供がもりもり食べてくれた。
IMG_20170220_193437_992.jpg
 
スパイスには『五香粉』というものを使いました。とても香りがよくて気に入っています。調べたらS&Bさんも出しているので、よくいくスーパーでも探せばおいてあるかもしれませんが、私は中華食材店で仕入れました。
IMG_20170221_084315_725.jpg
花椒を買いに行ったときに見つけて、原材料名を見て「これは使えそうだ」と思いました。
名前の通り5つのスパイス「八角」、「花椒」、「肉桂」、「丁香」、「小茴香」が入っているようです。
袋の裏側を見ると、日本語表記の成分表には「黒胡椒」、「赤山椒」、「八角」、「桂皮」、「陳皮」とあります。
IMG_20170221_084422_882.jpg
赤山椒とは?花椒のことでしょうか?私ずっと花椒と呼んでたけどこれは日本語ではなかったのかな?あとで調べてみよう。
 
 
 
 
日付がかわって今朝の朝御飯はっっ
 
禁断のフライドポテト、生姜味噌チキン、大好きなルッコラ、マフィン二種
IMG_20170221_075025_161.jpg
 
禁断のフライドポテトっつうのは、オレアイダの冷凍フライドポテトです。子供が喜ぶかと思って買ってはみたが、これ恐ろしいほどサックサクに揚がります。これは私の勝手な予想だけど、たぶん衣に相当量のショートニングが含まれてるのではないかなと....
なので子供に食べさせるのはできるだけ避けたいです。塩分もきついし、たぶんもうしばらくは買わないな。
 
チキンは、手羽先を生姜入り味噌につけこんでおいたやつ。しっかりしみてるので朝グリルで焼くだけで出せて、すごく助かる。
IMG_20170218_011249_759.jpg
 
マフィンは、先週作ったレモンのマーマレードを混ぜたものと、チョコチップを混ぜたものの二種類。
チョコチップ入りはチビが大好きなんだけれども、この前の土曜に作ったばかりだからいい加減飽きたかな、とマーマレードバージョンも作ってみました。しかし、チビには「マーマレードはマフィンに合わない!」と一蹴されてしまいました
そ、そうかなぁ...涙
 
 
さ、晩御飯を楽しみに(笑)、今日も一頑張ろう!!