午前4時半、はっと目覚めたら床のホットカーペットの上で爆睡していました。
そういえば子供を寝かせ洗濯物干してからの記憶がない。
でも、うっかり床でうたた寝てしまったのかと思いきや、ちゃんとベッドから掛け布団ひきずり下ろして被ってたので、確信犯だったと思われます。よほどホットカーペットが気持ちよかったのか...
 
起きたついでに、やり残してた朝御飯の準備をば。
 
 
洗ったお米の上に先日漬けた鱈↓を置いて、
IMG_20170218_005807_959.jpg
 
更に、洗って手で割いたしめじを入れ、最後に塩トマトを投入。塩トマトそのものが調味料になるので他の味付けはせず。
蓋を閉めたら予約炊飯をぽちっと。
(そして二度寝)
  
 
 
 
炊き上がったらキッチン中がいいにおいで、朝から幸せな気分に。
 
 
鱈だけならあるけど、トマトとの組み合わせで炊き込むのは初めて。もしかして私、レシピ考案者になれるかも?いよいよCOOKPADのレシピ登録デビューかも?と、ぐぐってみたら...
 
やっぱり既にありましたorz
鱈とトマトの炊き込みご飯。
そうだよねぇ。
自分が思い付く程度のものは既に存在するんだよね。
 
しかも Google の検索結果トップに現れたのは私の地元の農協が提供するレシピでした。
 
鱈とトマトの洋風炊き込みご飯 - おすすめレシピ
http://www.ib.zennoh.or.jp/amore/recipe/006383.html
 
ほうほう、味付けにバターね!
たしかに、入れたらもっと美味しくなりそう。
炊き上がってから最後にほんのちょっと混ぜるだけでも香りが格段によくなりそう。
 
作る前、せめて食べる前に調べるんだったな...
 
 
 
炊き込みご飯のほかは、芹と豆腐のお味噌汁、きゅうりのきゅうちゃん(市販の。チビがごはんを嫌がったときの保険。)、ポン柑。
 
IMG_20170220_075420_896.jpg
 
朝ごはんを残しがちなチビには、ポン柑の横に大好きなプッチンプリン・カフェオーレも添えた。
 
朝は少しでも、好きなものだけでもいいから食べてほしいんだけど、どうもチビは私より私の母に似たようで朝の食が細い。
  
でも今朝は私の予想に反してポン柑を選び、美味しそうに完食しました。プッチンプリンは夕方のお楽しみにするらしい。