家でまったりダラダラと過ごしました。重い身体を引きずって、ラムラック解凍用の氷を買いに行って解凍処理し、夕方には調理できる見込みが...私がとても肉を捌けるような状態じゃなく。
20161226_001906.jpg
結局肉も食べず、頼んで届けてもらったクリスマスケーキなんて箱さえ開けず。クリスマスディナーは何処へ行った?笑
幸いチビが、食事はどうでもいいっつう感じで、プレゼントのシルバニアで遊んだり、キリストやエジソンの伝記、コロコロコミックなどを読んでおとなしくしててくれて、私はほんとうに救われたわけです。ごめんよ...ほんとうにありがとうね。
さっきチビを寝かしつけて換気したらになった気がしたので、あらためて検温したら39℃を超えており、いつからこうだったのやら...まあ、朝からだろうね。数字みるのがから測るのやめてたんだorz
 
 
ところで、シルバニアファミリーを早速開封してみたところ、その緻密さにびっくりさせれました。自分も昔、まさにうちのチビくらいのとき遊びましたが、こんなにすごかったっけ?!って...
 
B612_20161225_104849.jpg
20161225_114140.jpg
B612_20161225_114943.jpg
B612_20161225_115007.jpg
20161225_115134.jpg
20161225_115158.jpg
20161225_115229.jpg
20161225_115259.jpg
ポットや鍋などの小物の蓋とかいちいち取れるんです。家具の引き出しはもれなく全て引き出し可能で、つまり小さいながらちゃんと収納できる。バスタブの栓も取り外せるし、小さな石鹸受けには、これまた小さな米粒サイズの石鹸がセットに。どこかに落としたら見つからなそう。テレビはスイッチをつけると光ります。小さなマフィン型のマフィンももちろん全部取り外しできます。
私はまず、爪を切らないと遊べない!道具がつまめない笑
ところで『母さんもサンタクロースからプレゼントもらったんだよ』という体で、自分でじぶんに買ったスピログラフですが...
IMG_20161225_012128_747.jpg
ごはん作る、洗濯、掃除と最低限の買い物以外は、ほとんどホットカーペットに座ってぼーっとしていたのに、そこでペンを握る気も起きませんでした。ずっとほしかったキットが届いたのになぁ。
ただ、何せ箱がでかくてかさばるので、とりあえず保管用の袋に仕分けして片付けました。
20161226_000316.jpg
内容はこんなかんじ。ギアの数が充実しています。私には十分すぎる程。
箱を開けるとっ
ジャーン!!
B612_20161225_213942.jpg
ギア本体にすべて番号が振られているのが助かる。ん?この数字は直径か?あとで確認してみよう。
リングを固定するために、パテがついているのが、流石ですね。これまで使ってたものは、リング側が動くのを防ぐためにノートにクリップ留めしてました。でもこのクリップの付け外しが億劫なうえにノートが浮くので、しっかりホールドしなくとも滑り止めに小さなゴム板でも貼ろうかなと思ってたところでした。
付属のペンとスケッチブックは...いらなかったな(^^;
このパレットに入ってるとギアを一望できていいけど、正直邪魔なので。
B612_20161225_213955.jpg
袋に移しかえました。
あっ、でもこの袋だと、今まで使ってたやつが入らない!(TT)
B612_20161225_214009.jpg
もっとおっきい袋用意しなくちゃ