忍者ブログ
忍者ブログ[PR]

最近の記事
test on Jan 14
転職した夢 on Mar 01
三食カレー on Mar 01
チュロ on Feb 27
今日は一日 on Feb 26


Map
忍者ブログ[PR]

PR



Popular post : Recommended articles

「網戸+自作+DIY などで検索してる方へ」

「押入れ改造の記録」
 

「踏み台を諦めてベビーゲート作りに着手」

KRLGHDN: かてごり: DIY

Home > Blog > Article published in [Category:], [Month: 2024/04]
Home > Blog > Article published in [Category:Web], [Month: 2014/01]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



comments powered by Disqus
 
2014/7/8追記
↓と書いていたのですが、その後忍者レコメンドがリニューアルされ、手動でデータ取得できるようになったため再び使わせて頂いております。手動で更新できるから多分もう前みたいな問題は怒らない筈。起きませんように。
2014/6/5追記
↓の方法で解決したかのように思えた不具合はその後も現れ、
なんだかもう面倒臭くなったのでレコメンド使うのやめました。

以前、このブログの最新記事一覧をブログ内に貼るのに複眼さんを使っていたが、
その後忍者レコメンドに変えて、いまもサイドバーに貼ってるんだけど。

今月に投稿した記事が2件ともこのレコメンドに反映されていないことに今夜気づいた。



最後の記事が12/20の分・・・。

1月以降に投稿した分を拾えていない理由として、
私が投稿する際に誤って「RSS更新しない」を選択しちゃったのかな?とまず思った。

ブログ自体の設定を変えたりとかはかなりの間していないので、
個別設定でなにかやらかしたんかなと。

でもそうじゃなかった。
「過去記事編集画面」も「新しい記事作成画面」も投稿詳細設定欄を隈なく見たけど
RSSを更新するしないの設定そのものがなかった。
(おそらく Ninja Tools さんが「フッター機能」をなくす際にRSS更新関連の設定機能もなくしたんだと思う)



だとすると取得漏れの理由は・・・まさか、
いよいよ「ソース改ざん」されてRSSを吐かなくなってる・・・?


でも確認するとそれもなさそう。


まあ、あるわけないよね・・・。

で、ここでそういえば我ブログがATOMも吐いてることに気づく。



そこで忍者レコメンドの設定を確認しにいった。


フィードの設定は、詳細ページでなく、この「ホーム」でないとできない。
各レコメンドの設定欄のちきゅうマーク(赤丸つけたとこね↗)を押すと、取得元の追加や削除ができる。



数カ月前に新規作成したときはURLを指定したので、今回は
URL(http://aintai.blog.shinobi.jp/)を RSS(http://aintai.blog.shinobi.jp/RSS/)
に置き換えて保存しなおしてみた。

ところが・・・


変わんないじゃんww

どういうことなの。実際のRSSでは1月分の記事もちゃんと吐いてるのに、
レコメンドよなぜお前は拾ってくれないのだ!!


仕方ないのでもう一度ホーム画面に戻り、RSSを消して
ATOM(http://aintai.blog.shinobi.jp/ATOM/)を指定しなおした。

今度こそうまくいくだろう。



ってアレ?!

1月の分しか表示されt(ry

ふざけないでください。これより前の分は一体どうなってんのよ!!



じゃあもう両方指定しちゃえばいいんじゃねってことで イライラ
RSS(http://aintai.blog.shinobi.jp/RSS/)
ATOM(http://aintai.blog.shinobi.jp/ATOM/)
と両方指定してみた。


そしたら今度は

ダブってるorz

なんなんだお前は・・・emoji



でも、あれ?

ダブってるってことはATOMも12月分を取得できたということだよね???
この寸前のATOM単体での設定では取得できなかったんだから
ほんと意味分かんないんだけど、とにかくここでは取得できたってことだよね???


というわけでまたまたホームに戻って
RSSとATOMのうち、RSSのほうだけを削除してATOMのみで保存してみた。
ATOMのみっていうのはこの前の前と同じ設定だけどね。念のため。


そうしたらなんと。

やっときちんと表示されました。
ダブらずにそして欠けずに!!!
ホントイミワカンネーっていうかどんだけ手間取らすんじゃゴルァー凸



悔しいから最後まであれこれ試したけど、
途中でレコメンドごとサイトから抹殺してやろうかと一瞬おもった。


似たような状況で困った方、もしよかったら試して下さい。

フィード設定をあれこれいじってみるこってす。
私の場合を簡単にまとめると、以下のように取得元を変えていきました。
①取得元:URL ▶ 表示:過去記事を取得、最新記事を未取得
②取得元:RSS ▶ 表示:過去記事を取得、最新記事を未取得
③取得元:ATOM ▶ 表示:過去記事を未取得、最新記事を取得
④取得元:ATOM/RSS ▶ 表示:過去記事をダブル取得、最新記事を正常に取得
⑤取得元:ATOM ▶ 表示:すべて正常に取得
ていうかレコメンド使ってる人、まずいないかもね・・・


対処療法で治ったからこれ以上掘り下げないけど、
機会があったら、不具合の原因を知りたいです。


comments powered by Disqus
忍者ブログコメント欄(2014/07~未運用)
Name
Subject
Mail
URL
Body
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< NewerPost       Home       OlderPost >>


{ }

KRLGHDN is powered by Ninja Tools,
Theme: Glidda by aintai.