体調のこと書いた直後うとうとし夢を見て一度目覚めたが、またか...とガッカリする間もなく再び寝落ち、六時半まで眠れた。でも三時間半は寝不足だなぁ。子供がいるからなんとしても起きるけど、夕方まで持たないかもなぁ...
 
一昨日、世界堂行った晩にひとりで食べたごはん。チビは晩御飯済んでたので、自分のためだけに作った。滅多にない貴重な機会に食べたかった自分の味...それは花椒たっぷりの四川麻婆豆腐。
IMG_20161214_223204.jpg
昔つきあってた中国人に教わったレシピを自分の味覚に合わせている。彼自身は四川省じゃなくて内モンゴル自治区の出身だったんだけど。
刻みにんにく・刻み生姜・刻み葱・すりつぶした花椒・八角2かけ
を弱火でじっくり炒めて香りを出してから挽き炒め味付けには
鶏ガラスープ・豆板醤・甜麺醤豆鼓醤を使う。
B612_20161214_212256.jpg
花椒はたっぷり用意して、サーブ後にもトッピングする。
ところで、四川婆豆腐好きなくせに、実は唐辛子の辛さ耐性が殆どなくて...(山椒や花椒のビリビリは平気)、なので豆板醤の辛さで十分だから鷹の爪は敢えて入れてない。
ちなみに、水溶き片栗粉でとろみをつけたりはしない。もしつけたとしても、自分はとろみは極わずかなほうが好み。
そしてこちらは昨夜食べた鍋。体調悪くて簡単に済ませてしまった。右に見切れてる寿司も市販のもの。
よくわからないけど韓国製の出汁を使ってる韓国風味の鍋。
IMG_20161215_192334.jpg
具は牛肩ロースと白菜とネギたっぷり。
IMG_20161215_192448.jpg
「牛骨コムタン」というポーション出汁を使った。
B612_20161215_193920.jpg
B612_20161215_193934.jpg
牛骨コムタンて何?つまりソルロンタン違うの?でもこのダシダシリーズは韓国の製品だから間違いはないのかな?でもおいしいかった。さすがダシダだから間違いない。
ところで、ツイッターでこの写真アップしたら、相互フォローしているひとが知人に私の写真を見せたようで、双方からなんとも訳のわからないリプライが飛んできた。
私はフォロー外のその人に写真を共有したつもりはないし、話しかけてもいないのに。
ただ、相手は何かを察したらしく、直ぐに私へのリプライを削除した。
たまにあるんだよこういうことが。
鍵かけたところで、第三者に投稿を見られるなんてことは、簡単に起こりうる。想像に難くないので、見られちゃまずいものや際どいものは投稿してない。
それでも...内容に拘わらず、投稿に対してたまに爆弾が送りつけられてくる。今回のように内野だけでなく外野からのこともある。
 
そういったものにあまり耐性ないので、ここのコメント欄も閉じてあるのです。