この一月ほど、また睡眠のサイクルがおかしい。10月の頭にショックな出来事があって二週間も固形物が喉を通らず、その後徐々にメンタルが回復していくにつれ11月中頃には睡眠も取り戻したはずだったんだけど、それもつかの間。
先月末までは、夜しっかり寝てるのに、日中~とくに夕方、突然耐えがたい眠気に襲われところかまわず眠ってしまってた。電車の中で立ってるときも誰かとレストランで食事中も、"それ"が始まると、よほど何か緊張する要素がない限り眠ってしまうので、「居眠り発作」と呼んでる。ほぼ毎日この発作に見舞われた。
居眠り発作の頻度が徐々に減ってきたこのしばらくは、不眠に悩まされてる。不眠といっても寝付きは悪くないし、全く眠れてないわけではないんだけど、すぐ起きちゃう。だから昼間とても眠い。発作は減ったけど、寝てはならない時間に眠いのは辛い。
そして不眠に伴い、気分が落ち込み自律神経も狂ってる...
毎朝仕事に行きたくない気持ちが強かったり、業務成績も生産性もがた落ち、周囲のちょっとした一言が気になって一人で悲しんだり、子供がちょっと言うことをきかないだけでイラっとしたり。毎日ひたすら疲れている。正直なにもしたくない。特に自分のこと。洗濯も風呂で身体を洗うのも、食事も面倒くさい。子供がいなかったらセルフネグレクトになってもおかしくない。
こうなってくるときまって自分の心身の変化を冷静に分析できなくなってるんだよね、特に心のほう。
でも、今夜たまたま思い出した。
飲んでるホルモン剤の量が着々と増えてきていること....摂取量がピークのフェーズに入ってることを。
病院からは言われたことないが、どうもこの薬、ビタミンBと葉酸の吸収を阻害するらしい。補うためのサプリメントを同時に処方されてるケースもあるらしい。ソースがネットしかないのに鵜呑みにするのもアレだけど、もしこの通りなら、自分もビタミンB不足によって鬱や不眠の症状が出ている可能性もある。なにしろ通常の4~6倍のペースで飲んでるわけだから。
先週からは口角が割れたままだし、今週は唇全体がガサガサで皮膚がめくれあがっている。口角炎以外の唇の荒れには先月「モアリップ」を初めて使い、とても効果があったのでまた塗り始めたが、治ったように見えてもすぐぶり返してしまう。
したがってやっぱりビタミンB6が不足してることは間違いなさそう。ホルモン剤摂取量のピークは年に数回しか来ないので、飲みはじめて三年目なのにやっぱり忘れちゃう。前回も前々回も同様の不調があったはずなのに。当時はこの不調をどう理解しどう対処していたのか。
なにはともあれ、まあ今回はわかったんだから
結果オーライだよね!メンタルがかなり参り始めてたもの。これ以上悪化する手前で思い出した自分をほめてあげないと。
早速マルチビタミンのサプリメントを飲むことにした。先程さいしょの二つを飲んだ。毎晩忘れず続けていこうと思う。Cと違いBは摂取し過ぎて余ったぶんが勝手に排出されないから、摂りすぎもよくないそうで...ややこしいけど、これでいろいろ元気になれるならね!