やっと現実時間に日記が追い付くよ~
昨夜はごはんのあと床で寝てしまい、朝起きたら身体中が痛かった。Tシャツ一枚でも凍えなかったのは、雨ですこし暖かだったのとホットカーペットのお陰かな。でも床が硬いから頻繁に目が覚めて、低温火傷を気にして都度体勢変えてた。そんなことするくらいなら 0.5m 先にあるベッドへ這い上がればよかったものを...。ねむいときはダメなんだよね
さて昨夜のごはんは、アサリを仕入れたのでアクアパッツァ的なものを作りました。いや、アサリしか魚介がないのでは(ほか野菜ばっかり)アクアパッツァとは言わないのか??
IMG_20161213_213314.jpg
使ったのはこの熊本産アサリ。
20161214_083157.jpg
 
特上って言葉に弱いかも
特上じゃないアサリとの味の違いはわかりませんでした。
IMG_20161213_213615.jpg
でもお野菜たくさん食べられてよかったよ!
もう一品のスキレットのほうは、カボチャのニョッキ。
IMG_20161213_213757.jpg
レシピはこちらを参考にしました。
かぼちゃのニョッキ
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/6170/
↑2016.12.14 8:40現在なぜかサイトに繋がりませんが...どうしちゃったんだろ、昨日は見えてました
カボチャの下処理はチビが手伝ってくれました。
B612_20161213_202411.jpg
日付かわって今朝のごはんは
IMG_20161214_073535.jpg
バゲットとジャガイモのポタージュ。
チビが牛乳ダメなのでポタージュのジャガイモはスキムミルクを溶かした湯でのばしてあります。
バゲットとプラカップ入りペースト(アンチョビマヨネーズ?、クリームチーズはちみつ)は、商店街のパン屋さんで買ったものです。
気泡のバランスよくクープも美しく理想的なフランスパン。
IMG_20161214_074106.jpg
写真で一番左のカナッペにのってるのはアオハタの『国産鶏のチキンレバーペースト』。
アヲハタ|商品紹介|アヲハタ 塗るテリーヌ
https://www.aohata.co.jp/mc003_product/paste/
二人所帯なのでなかなか減りません。それほど日持ちするものでもないので、何とかして今夜中に消費しないと。
さてどうやって頂こうかな?