忍者ブログ
忍者ブログ[PR]

最近の記事
test on Jan 14
転職した夢 on Mar 01
三食カレー on Mar 01
チュロ on Feb 27
今日は一日 on Feb 26


Map
忍者ブログ[PR]

PR



Popular post : Recommended articles

「網戸+自作+DIY などで検索してる方へ」

「押入れ改造の記録」
 

「踏み台を諦めてベビーゲート作りに着手」

KRLGHDN: かてごり: DIY

Home > Blog > Article published in [Category:], [Month: 2024/05]
Home > Blog > Article published in [Category:computing], [Month: 2009/02]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



comments powered by Disqus
 二つ前のポストで Chrome を使ってみたという話を書いたところだったが、今夜は Safari 4 Beta を入れてみた。きのう24日にリリースされたばかりの最新版です。

 INTERNET Watch とまったく同じ感想になっちゃうけど、ほんと体感でも早いのが十分わかる safari、すごい。描画だけじゃなくて、実はスクリプト読み込むのもめちゃくちゃ早くない?!と思ったら『Safari 4では、JavaScriptをInternet Explorer 7(IE 7)の最大30倍、Firefox 3の3倍以上速く実行するという』だそうで・・・。早いもなにも、あまりに一瞬で「いつ読み込んでいるの」という感じが。

↓インストール後、最初に起動したときの画面

この画面に並んでいるサイトのサムネイル一覧、これまでの閲覧履歴から よくアクセスするサイトを選んで自動的に生成してくれてるものみたい。(わたしは自分のサイトの動作確認くらいにしか使っていないので、ほかは Apple さんのお勧めサイト??)ここでマウスオーバーしたりクリックしてみたりしたときの動きが、Apple ならではって感じ。

 ところで先に↑紹介した INTERNET Watch の記事「アップル、Safari 4のパブリックβ公開」に『インストール時の初期設定言語がキリル語になっていた』と書いてあり、これと関係あるのかわからないけど、わたしが Vista マシンにインストールしてみたところでは最初ものすごい文字化けをしていた。コンテンツのエンコードの話ではなくて、ブラウザそのものの言語設定(?)が英語でも日本語でもない何かで、さっぱり読めない(これがキリル語なの?)。

↓これはツールバー上にある右から二番目の歯車のボタン(Settingメニュー)をクリックしたときに現れるメニュー一覧。このあたりはちゃんと英語になっているのだが・・・

このメニューをクリックしてダイアログを開いたりすると、もうダメ。
↓これは 上のメニュー一覧から "Preferences" を選択したときに現れるダイアログなのだけど、もう何がなんだかさっぱりわからない状態。


 でも言語設定を変えるのはこのダイアログの中のどこかをいじる以外になさそうなので、とりあえず片っ端から試してみることにした。Safari ってこういうダイアログで設定内容に変更を加えた場合、項目を選択した時点ですぐさま反映されるので見た目にとてもわかりやすい。設定を変更したら「適用」のボタンを押して初めて適用されるか、「OK」なり「閉じる」ボタンをおしてダイアログを閉じて初めて適用されたりするというのが Windows ユーザーの感覚だけど、Safari ではそういったいわゆる「決定」ボタンは用意されていない。

 今回はこれが幸いし、面倒くさい思いをせずに設定箇所をいじっていった。とりあえずダイアログ内の一番左のカテゴリ General(カテゴリ名はダイアログのタイトルに英語で表示される)から選択箇所をすべていじってみて文字化けが治らなければ元に戻す、というのを繰り返した。

 結果、ふたつめの Appearance カテゴリの中の 上から3番目の項目(赤い四角で囲った部分)をいじったら解決!


↑デフォルトだとリスト中一番下の項目が選択されているが、これを一番上(水色の四角で囲った部分)に選択しなおすと

↓カテゴリ一覧の表示が英語に変わった!

この時点では設定箇所の文字はまだ化けたままなので一瞬見落としてしまいそうだが、他の設定をいじると次の瞬間にはダイアログ全体が英語に変わる。


↓一番下の項目は Windows Standard だったのか・・・。



 ところで 4 Beta になったら、なんだか画面の構成が Chrome にそっくりで、両方立ち上げてると一瞬どっちがどっちだかわからなくなりそう。かろうじてフォントで見分けがつくくらい。

↓ Chrome


↓ Safari 4 Beta


 うーん、タブのタイトルにファビコンを反映させてほしいな・・・


comments powered by Disqus
忍者ブログコメント欄(2014/07~未運用)
Name
Subject
Mail
URL
Body
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< NewerPost       Home       OlderPost >>


{ }

KRLGHDN is powered by Ninja Tools,
Theme: Glidda by aintai.