忍者ブログ
忍者ブログ[PR]

最近の記事
test on Jan 14
転職した夢 on Mar 01
三食カレー on Mar 01
チュロ on Feb 27
今日は一日 on Feb 26


Map
忍者ブログ[PR]

PR



Popular post : Recommended articles

「網戸+自作+DIY などで検索してる方へ」

「押入れ改造の記録」
 

「踏み台を諦めてベビーゲート作りに着手」

KRLGHDN: かてごり: DIY

Home > Blog > Article published in [Category:], [Month: 2024/05]
Home > Blog > Article published in [Category:Web], [Month: 2014/05]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



comments powered by Disqus
 
おそらく2006年頃からお世話になっており
もう生活には欠かせないものになっている。

検索履歴をもとに嗜好を分析して気づきを与えてくれたり
たしかに便利なのだけれど、
こちらの情報をいろいろ収集されるのがなんとなく嫌で
数年前から「検索履歴を記録しない」に設定している。

とはいえ、Gmailに広告が出るようになってから久しいし
メールボックス内のメッセージの情報も収集・分析されてるだろうことは想像がつかないでもない。

そもそもここで今更話題にするのが恥ずかしいくらい
かなりの昔に危惧されていたことでもある。
internet.watch: Gmailはプライバシー侵害の危険な前例となりうる~世界の市民団体が懸念


ただ私自身は、ハッキリ言ってこれ(メールの内容を収集・分析される)について
きちんと考えたことがなかった。


そして今朝...とうとう考えさせられる事態に。


いつものようにWEBからメールボックスを確認していて、赤枠部分の Ad に思わずびっくり



ECCジュニアの広告だった。
5月に始めるECCジュニア ー 小学1~3年生にぴったりな英会話教室。
選ぶなら長く続いて身につく・・・(以下略)



「小学1~3年生」ってうちの子がどんぴしゃり...

これは単なる偶然?
あるいは「30代前半の女性ならこのくらいの子供がいる」みたいな統計に基づいているの?
それとも私にこの年頃の娘がいることも把握されてるの?




ではGoogle様はそもそも何を根拠に Adsマッチングしてるのかこの際確認してみようか、
ということで Ad の右端の「Why this ad?」をクリックしてみた。
(たぶんずっと前からあったんだよねこのリンク。今まで気にしたこともなかったや。)



...ふーん。...なるほど。

やっぱりメールボックスの中Googleアカウントの情報
をみてるというわけね、怖っ


Googleアカウントの情報つうのがなんだか曖昧で気持ち悪いけど
とりあえず「Ads Setting」とやらを見てみた。






ここで納得がいかないのが、
ECCジュニアの広告をマッチングした理由として挙げられてる
Your age
This ad is based on the age in your Google account.
生年月日は正直に登録しているので
単純に「わたしの年齢情報」を把握してるだけなら「小学1~3年生」
はありえないと思うので。

※ちなみに生年月日を登録したのは昔 Gmail 内にあった「Account Setting」だったはず。
 これがいつからか Google Profile に移管されて、
 更に現在は Google Plus 使っているのでこの内の Basic Information に。
 ってことで合ってる??

こうやって他の新しいツールに情報が継承されてくのも
どこかで必ず自分がかかわっているはずなんだけど
思い出せないのが恐ろしい。


まあそれは今はいいとして、問題は
Googleはどうやって私に年頃の子供がいることを把握できたのか。


やっぱりメールボックス内のメッセージの情報なんだろうか。
それとも、まさか
Google Profile の Story 欄に書いていたこれ?↓↓


(なんだか怖くなったのでこの Introduction は削除した)



結局、決定的な根拠を見つけられず。

なので、
「もしやこれ?」って思った根拠その全てがあてはまっている
ということにして肝に銘じておく。

便利さに甘える/求める以前に、
もっとリテラシーを身につけないといけないと痛感した。
ああ、見直すべきことがあまりにたくさんある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ところで
Ads Settings ページ下部のリンクから行ける「Settings for Google ads」 というページで
Google が私をどう把握しているか、少しだけ知ることができた。



上の2つはもちろん合ってる。


問題は LanguagesInterests
これらを分析されてたことに驚いた。
「検索履歴は保存しない」って設定してるから
こういう情報も収集されない、って勝手に思いこんでた...


Languages
「英語」以外に1つ(日本語)でなく「2つ」というのが謎だったが



日本語のほかはフランス語だった。

ドイツ語やイタリア語のページも同じくらい訪れてるつもりだったけど
一番多いのがフランス語ということなのか。




Interests
身に覚えのないものがいくつか。
自動車保険とかゲームって、全くありえない。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


うーん、
Google サービス上での行動を把握されているのは事実だけれど
分析の精度は思っていたほど高くないのかも(なぜか少し安心)


と、ここでもう一度さっきの Ads Settings のページに戻ってみる。




あれっ、さっきと変わってない?変わってるよね... 



低価格での引越しをご提案します... 
  たしかに、「引っ越したい」ってある人にメールで打ち明けた。
  たったの一日前に!


《公式》バニラエア航空券
  こっそり高飛びを目論んで、最近旅行会社のメルマガを受信し始めた。


心地よい睡眠をサポート
  眠れないっていうのは、皆とのメールで数えきれないくらい話題にしてきた。




結論: やはりメールの内容をちゃんと分析してるみたい。


メールだから、当然送っている相手にしか話していないつもりの内容が
Googleには全てつつぬけというわけで。

あとは握られたそれらをどう使われるのか。
もう無関心でいるわけにはいかない。
ただより高いものはない。


comments powered by Disqus
忍者ブログコメント欄(2014/07~未運用)
Name
Subject
Mail
URL
Body
Password
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< NewerPost       Home       OlderPost >>


{ }

KRLGHDN is powered by Ninja Tools,
Theme: Glidda by aintai.