Home >
Blog > Article published in [Category:
], [Month:
2025/01]
Home >
Blog > Article published in [Category:
音楽], [Month:
2014/03]
×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
http://aintai.blog.shinobi.jp[PR]
comments powered by
※ 2016.03.04 追記:
レザールフロリサンの2016年来日公演についてはこちらに書きました↓
レザール・フロリサン、フライブルク・バロック・オーケストラの直近の来日予定について 2016/03/03
今シーズンって言っても2015年2月なので1年先だけど。
ソースはこちら ▶
オントモ・ヴィレッジ : 2015年以降の来日予定本当に来てくれたら嬉しいんだけどなあ...
少し高くついても全然構わないどころかむしろ喜んで見に行くので、ぜひフランスオペラをやってほしい。リュリもいいなぁAtysとか・・・。
Wクリスティはもちろん、実はニコラ・リヴァンクが・・・超がつくぐらい好きなので、来てくれたら何としてでも行きたいと思っている。
ところでレザール・フロリサンの過去の公演を調べてみた。
ネットで得られたのは以下のとおり。
95年「妖精の女王」、「病は気から」(初来日)
03年「レ・パラダン」
06年「レ・パラダン」
主要メンバーの他に誰が来たのかを詳しく知りたいが、それを調べるには更に時間が必要だ。
[2014.03.20 追記] もう一度調べたところ、2003年の演目は「メサイア」でした。(→ 詳細)バロック期のフランスのオペラって、録音されるようになったのがつい30年位前の話だから仕方ないけど、日本語の情報も上演もあまりに少なすぎる。
でもこれでも5-6年前よりは増えてはいる。
たとえば、来日情報調べててたまたま見つけた都内のバレエスタジオがすごい!
▶
ジョイ・バレエストゥーディオラモーのオペラをバレエ化したり、オペラ・バレエを地道に上演していた・・・。
それも毎年。知らなかったよ。
4月にはピグマリオンを演るみたいなんだけど、オペラ歌手の紹介がないところを見るとバレエ化(バレエのみ)の可能性があるのでまだチケットは予約していない。
でも今後の活動に期待!
フランスオペラは世界的にみてもまだまだ録音がすくないので、数々の録音が出尽くした分野と違って今後がかなり楽しみなのであります。日本でも上演が増えますように。